ランキング参加中★1日1回有効です。
下のバナーをクリックして下さると嬉しいです♪
にほんブログ村 犬ブログ タイニープードルへ
にほんブログ村


HOME > 病院 > 診断は角膜潰瘍
診断は角膜潰瘍
2014 / 07 / 13 ( Sun )
今日はぐらブログにしては長文になっちゃいましたがよかったらおつきあいください。

病院に行く前のぐら。
20140712-1
すごく痛そうです;;

普段お世話になっている病院の診療時間を過ぎていたので
1度診てもらったことがあり、21時までやっている病院へ。

角膜に傷がついている可能性があるので染色検査することに。
そして検査するとぐらの黒目が蛍光の黄緑色に!!
20140713-1
傷のある部分だけが黄緑色になるそうなのですが上図の様な感じに。。。;;

傷がかなり大きく、本人(犬)はかなり痛いはずだと。
後ろ足でいつものように顔をカリカ掻いているときに
目をガリっと引っ掻いてしまったみたいです><

まずは点眼薬で様子を見ることに。
20140713-2

最初に①の目薬をさし、10分後に②の目薬をさす。これを1日5回忘れずに。
何度も何度も言われたことが、これ以上傷がひどくなると
取り返しのつかないことになると言われ、
絶対に目をひっかかないように徹底してくださいと念を押されました。

この日の診療費は

・診察料/¥1,000
・夜間料金(20~21時)/\3,000
・角膜染色検査(片目)/\1,500
・クリアーカラー/\1,512
・ヒアレイン点眼液0.1%/¥1,600
・パニマイシン点眼薬0.3%/¥840
・消費税/\756
・保険負担額/\-2,668
-------------------------------
TOTAL/¥7,540

帰宅後のぐら。目の痛みとエリカラ装着でどんより。
20140713-3

でも、翌日にはへそ天で寝てたのでなんだかほっとしちゃいました^^
20140713-5
20140713-4
だってしんどかったらへそ天しないよね~?

そして2日後、目が開けられるようになってきましたよ~♪
20140713-6


ランキング参加中★1日1回有効です。
下のバナーをクリックして下さると嬉しいです♪
にほんブログ村 犬ブログ タイニープードルへ
にほんブログ村

関連記事

テーマ:トイ・プードル - ジャンル:ペット

00 : 00 : 00 | 病院 | コメント(20) | page top
<<カワイイ!機能的!!お花のエリカラ♪ | ホーム | トリミング 2014.06・1回目>>
コメント
--コメントありがとうございました^^--

コメントありがとうございました!!
6月4日のブログにも書いたのですが怪我をしたのは
6月3日のことで今はもうすっかりよくなりました^^
記録として記事に残しておくことに。。。

結構角膜を傷つけたことがあるわんこが多くてびっくりしました。
簡単に傷がついてしまうものなんですね;;
今までに傷がついたことがある子もない子も
お互い気をつけましょう~です!!
by: きむみぽ * 2014/07/16 12:06 * URL [ 編集 ] | page top
--管理人のみ閲覧できます--

このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: * 2014/07/14 16:23 * [ 編集 ] | page top
----

うわぁぁぁ・・・
痛そうだね ビックリしたよ
そして、驚いたでしょ・・・

後少し、ぐらちゃんは辛いだろうけど
しっかり治しておこうね~
早く良くなりますように
by: ぴー * 2014/07/13 22:19 * URL [ 編集 ] | page top
----

ぐらちゃん、一日も早く良くなりますように・・・
心配です。。。
by: ☆あこ☆ * 2014/07/13 22:08 * URL [ 編集 ] | page top
--管理人のみ閲覧できます--

このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: * 2014/07/13 21:15 * [ 編集 ] | page top
----

ぐらちゃん、大きな傷だったんですね・・・
痛かったね

病名見てビックリしちゃったけど、点眼のおかげですぐに目も開けられるくらい回復してホッとしましたね♪

早く完治しますように~
☆!
by: ルディまま * 2014/07/13 20:30 * URL [ 編集 ] | page top
----

ひゃぁぁぁぁぁ~
ぐらちゃんのお目目
大変なことになっていたんですね
うちも毎日目薬さしてますが
時間空けなきゃだし
結構大変なんですよね(^_^;)
日付が6月だからもう完全復活かな?

お見舞いコメントありがとうございましたm(__)m
by: 愛紗 * 2014/07/13 20:14 * URL [ 編集 ] | page top
--管理人のみ閲覧できます--

このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: * 2014/07/13 18:50 * [ 編集 ] | page top
--管理人のみ閲覧できます--

このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: * 2014/07/13 18:12 * [ 編集 ] | page top
----

タイトルと画像を見て、びっくりしました。
でも、快方に向かっているようで本当に良かったです。

くーちゃんも過去に片目が開かなくなって、たぶん同じ薬を使ったことがあります。
くーちゃんの場合は、一部が緑になっただけだったけど、ぐらちゃんは範囲が広いので心配ですね!
でも、きっと良くなりますので、お大事にしてくださいね!
by: くーちゃんパパ * 2014/07/13 15:50 * URL [ 編集 ] | page top
--管理人のみ閲覧できます--

このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: * 2014/07/13 14:48 * [ 編集 ] | page top
----

ぐらちゃん痛そう・・・
でも、へそ天できるくらい少し回復したのかな?
お目目少しあけることできてよかった~
でも、点眼難しそうです・・・
きむみぽさんも頑張って~パパさんも!
お大事にしてください。
by: aoringo * 2014/07/13 11:38 * URL [ 編集 ] | page top
----

ぐらちゃん昨日のお写真がびっくりだったよ( ̄∇ ̄;)
お薬頑張ってお目目開けれるように
なってきたんだねヾ(@°▽°@)ノ
良かった良かった♪
お薬続けて頑張ってね♪
きむみぽさんも点眼ファイト!!
早く良くなりますように(。-人-。)
by: yokko☆ * 2014/07/13 11:27 * URL [ 編集 ] | page top
----

おはようございます

ぐらちゃんのお目目痛々しいですね
かいた時に傷つけたんですね
怖いね

目薬で快復して来てますね
目が開けられるようになって良かったです
又かかない様にしないといけませんね
ぐらちゃんお大事にネ
by: kiyomipeko2000 * 2014/07/13 08:54 * URL [ 編集 ] | page top
--管理人のみ閲覧できます--

このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: * 2014/07/13 08:43 * [ 編集 ] | page top
----

ぐらちゃん、快方に向かっているようで一安心ですね!
早く治るようにお祈りしてます。お大事に!
by: おやじ * 2014/07/13 08:39 * URL [ 編集 ] | page top
----

自分でカキカキしててそんなに大変な事になることもあるんですね~うちの空は他のワンコにカブッて咬まれて目に傷入って結膜炎になったことはあるけど、ぐらちゃんのは相当痛そう(T0T)でも、順調によくなってるみたいでよかったです!このまま完治するまで頑張ってくださいo(^o^)o
by: なっつん * 2014/07/13 01:14 * URL [ 編集 ] | page top
--早くよくなるようお祈りしています!--

ぐらちゃん、すっかりレディになってと思っていたら、お目めが大変なことになってしまいましたね。
実は、我が家のラッキーも角膜ジストロフィーという病気で、まだ潰瘍化してないので、今は一日3回の点眼薬で経過観察中です!
でも、油断すると、眼を何かにこすったり、アッシュが舐めてあげてたりすることもあって、目が離せない状態です!
先生がおっしゃるように、悪化したら、取り返しのつかないことになると思いますので、ママも、心を鬼にして、今はエリカラを外さないようにして下さいね!
私は、つい、仏心を出したのが、大変なことにと言う事が何度もありましたので・・・
まあ、ぐらちゃんはラッキーと違いお利口さんだから、大丈夫とは思いますが。
眼の傷は、他の傷より深刻なことになることも多いので、どうか、お大事になさってくださいね(*^^)v
by: ラッキーママ * 2014/07/13 00:50 * URL [ 編集 ] | page top
----

す、すみません。。

なぜか、文面後半にアレルギーの文字が。。(;o;)

by: pippi☆ * 2014/07/13 00:43 * URL [ 編集 ] | page top
----

いつもペタありがとうございます☆
初コメです。。

ぐらちゃん、おめめ大変でしたねぇ。。(;o;)
私も、以前角膜に傷が付いて目が開けられなかった経験者で、最近もアレルギーでしたが、片目が特に症状が酷くて、鬱陶しい毎日を送っていたので、ぐらちゃんの辛さや気持ち、ちょこっとかもですがわかる気がします。。

ワンちゃんの爪は、どうしても長くなってしまいがちなので、お顔を掻くときに入ってしまうこともあるのですね。。(;o;)

我が家は、りぃが、ふざけてですが、ぷぅの顔を手でポンポン叩く癖があるので、毎回目に当たらないかヒヤヒヤして、慌てて止めに入りますが、しつこくて。。

でも、気を付けなくちゃアレルギーいけないなって、改めて感じましたぁ(/ω\*)

ぐらちゃん、少しずつ回復なさってるみたいで安心いたしましたぁ☆

お大事になさってくださいね。。☆
by: pippi☆ * 2014/07/13 00:18 * URL [ 編集 ] | page top
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger... .pankuzu { font-size:12px; text-align:left; margin:0px 0px 10px 0px;} .pankuzu a:link{color:#ff9900} .pankuzu a:visited{color:#ff9900}