ランキング参加中★1日1回有効です。
下のバナーをクリックして下さると嬉しいです♪
にほんブログ村 犬ブログ タイニープードルへ
にほんブログ村


HOME > 病院 > 初めての病院
初めての病院
2012 / 10 / 08 ( Mon )
先日、ぐらと一緒に初めて動物病院に行きました。
ワクチン接種のためです

RAFAがお世話になっていた病院でもよかったのですが、
待ち時間が結構長くて、診察時間は短めだったんです(診察は丁寧でした)。
それで聞きたいことも聞き忘れてしまうこともしばしば><

なので、ぐらは予約制でじっくり診察してくれる病院に通うことにしました。
そのほうが色々聞きたいことも聞けそうだし、
RAFAも一度お世話になって対応もよかったし。
そしてこの病院も徒歩で通える距離なので車の運転ができない私でも安心♪

9:15に予約し、5分前に到着。
受付を済ませ診察タイムです。

体重1.24kg。平熱。糞便検査異常なし。耳も綺麗
右膝が左膝と比べると少し浅いけど問題なし(グレード1までいかない状態)。
RAFAは膝がゆるゆるで何度か外れて痛い思いをしたことがあったのでほっとしました。
あ、もちろんぐらの膝も油断しないで気をつけます!!

この病院で扱っているワクチンは京都微研のキャナイン-9Ⅱという
ワクチンのみの扱いらしく今回はこのワクチンを打ってもらいました。

注射を打った時「キュン!」って泣きました 痛かったんだね~、ぐらお疲れさま。
少し様子をみて問題なし。お会計を済ませ帰宅しました
20121007-1

この日の診察費は

・診察料/¥1,500
・犬9種混合ワクチン/¥5,700
・糞便検査/¥1,870
・フィラリア症予防薬/¥855
・調剤料/¥20
・消費税/¥497
-------------------------------
TOTAL/¥10,442

お散歩デビューも間近だね^^
お外に少しずつ慣れようね
安静期間が過ぎたので抱っこ散歩始めました♪

そして、この病院では無料のしつけ教室を開催しているので
「初心に戻って勉強しなくては!」とバッチリ予約してきました


ランキング参加中★1日1回有効です。
下のバナーをクリックして下さると嬉しいです♪
にほんブログ村 犬ブログ タイニープードルへ
にほんブログ村

関連記事
スポンサーサイト
00 : 00 : 00 | 病院 | コメント(26) | page top
<<まったり | ホーム | きむみぽ両親がやってきた>>
コメント
--コメントありがとうございました!--

じゅんか。さん
じゅんか。さんもペーパーなんですね(笑)
そうですよね♪病院は近い方がいいですよね!
サロンは送迎のあるところにしようかと考えています!

わんママ♪さん
安いですよねー^^;前の病院は6種で7000円くらいだったような。。。
2万は高すぎですねっ!!

いちごさん
私も2回目で9種って。。。と獣医さんに訪ねたところ
その病院ではこのワクチンを打って重篤な状態に陥ったわんこは
ここ10年で一匹もいないと聞き、その言葉を信じてお任せしました。
多少のアレルギー反応が出る子はいるみたいですけど。
地域的には5種or6種でもOKだけど絶対引っ越さない、
出かけないってことはないですよね?という考え方で9種みたいです。

りおんママさん
りおんちゃんもかれんちゃんも9種なんですね!
ラファはずっと6種だったので躊躇しましたが
獣医さんにお任せしました!!で、特になんの問題もなく元気に過ごしています^^
しつけ教室は今度の日曜日!学んできますね〜♪

すなーびさん
病院選び難しいですよね。。。
夜間診療もやっている病院が近くにあったら
どんなに心強いか。。。><

ももっくまさん
うんうん。相性も利便性もあるとおもう!!
様子見でしばらく通ってみます!
あわなかったらまた違う病院探せばいいもんね^^

momo-to-mamaさん
今でも悩んでいるんだね。
うん、悩むよねぇ。私も今回どの病院に行くかかなり悩んだもん。
あ、しつけ教室は今回は飼い主だけでって言われました^^;
ぐらはお留守番〜(笑)

二好瑠さん
無料のしつけ教室ありがたいですよね。。。!!
ラファのときは無料のも有料のも行ったけど学ぶべきこと結構あったので。。。!!

ぷりてぃらいふさん
パテラじゃなくってよかったです!!
でも滑らない様に気をつけないと行けませんよね!!
なんか同じ市内にあってもワクチンの値段
病院によってかなり違っててびっくりしてます^^;

ルディままさん
近くにあると安心ですよね^^
ぐら毛が長いので大きく見えますが見た目より小さいです(笑)

ぷうさん
車まで20分ってそんなに遠くはないけれど
やっぱり近いほうがいいですよね☆
そして獣医さんとの相性とかもあると思います。

ふうたママさん
こんにちは^^
病院選び悩みますよね。。。
ラファのことがあったのでかなり慎重になりました。
ぐらにあった病院だといいなぁと思います^^
ぐらは1回目のワクチン接種が遅かったのでワクチンは2回でOKって言われてます。
なのでもうすぐお散歩デビューです^^

くーかさん
こんにちは!
初めては5種(ブリーダーさんのところにいるとき)で、今回は9種でした!
ちょっぴり心配でしたが特に元気がなくなることもなく安心しました^^

ショーンさん
覚えてます〜><あのときテンくんのことすごく心配だったし、
ラファがどこのワクチン打ってるのか調べちゃいましたもん!
ワクチン代安いですよね。。。^^;!

ののかママさん
はい!!しつけ教室どんどん参加しちゃいます!
無料だし(笑)

cocoaleo mamaさん
病院いくとドキドキしちゃいます><
ラファのこと思い出しちゃって。。。
でも何事もなくてほっと一安心です!
しつけ教室しっかり学んできますね♪

よもぎちゃん
ラファもワクチン3回で散歩デビューが結構遅かったので
抱っこ散歩いっぱいしました〜!
ぐらは2回で終わりなのでラファより早いお散歩デビューです☆
今からドキドキしてます!

ichimiさん
先生と看護婦さんが親切な病院っていいと思います!!
大きな設備が必要な症状になったら紹介状用意してもらえるはずですし^^
そうなんですよー。こうやっていつ病院いっていくらかかったのか記録しておくと
後で結構役に立ちそうなんで。。。♪
実際ラファのときの記録と比較出来て役に立ってます!

イチゴさん
ティアラちゃんは眼科専門医に通われているんですね〜。
親切な説明いいですね!!

ちこさん
しつけ教室行ってきます!!
ぐらはラファと違ってハイパーなのでちょっとオロオロしちゃうところも^^;
なのでしっかり学んできますね♪

ティアラ&クラウンママさん
念のためワクチン接種してから2週間後にお散歩デビューという形に♪
あと1週間だよー!楽しみだよー!!
でも不安もちょっぴり^^;

☆あこ☆さん
大人の階段のぼりましたかねぇ^^;???
うーむ、怪しいです(笑)

yokko☆さん
うふふふ^^yokko☆さん宅のわんこたちも
足の間が大好きなんですね♥
これからの季節暖かくっていいですよねー(笑)
by: きむみぽ * 2012/10/10 14:26 * URL [ 編集 ] | page top
----

ぐらちゃんちっくんお疲れ様でしたo(〃^▽^〃)o
お散歩デビューもいよいよ間近ですね♪
うちのワンズもあんよの間大好きです(*≧m≦*)
by: yokko☆ * 2012/10/09 13:15 * URL [ 編集 ] | page top
----

グラちゃん、ワクチンで
ひとつ大人の階段をのぼったのかな?^^

お散歩デビューも、きっと楽しいよ~^^

☆~
by: ☆あこ☆ * 2012/10/08 23:25 * URL [ 編集 ] | page top
----

ぐらちゃんチックンお疲れ様でした~~♪

もうすぐですね~~!
もう~~楽しみ~~!

病院徒歩で行けるのは良いですよね!!

うちは車じゃないと・・・田舎ってのと・・・近くのはママが気に入らないのだ!(笑)

お散歩デビュー楽しみ♪

by: ティアラ&クラウン * 2012/10/08 23:17 * URL [ 編集 ] | page top
----

ぐらちゃん、注射頑張ったね~♪
お疲れ様(^^)
しつけ教室行かれるんですか?
私から見たら、きむみぽさんはワンコ飼いのプロってくらいいろんなこと知っておられるのに、勉強家だな~(*^_^*)
しつけ教室って行ったことないので、ぐらちゃんのブログで私もお勉強させてね♪
by: ちこ * 2012/10/08 21:37 * URL [ 編集 ] | page top
----

ぐらちゃん チックン頑張ったね^^
病院選びはとっても大事よねe-376
我が家のティアラは、成城の眼科専門医にアイチェックに行っていますが、
とても親切で分かりやすい説明と納得するまでお話を伺えるので
信頼出来る獣医さんに巡り会えました。
お散歩デビューも間近ですねe-343
by: イチゴ * 2012/10/08 21:24 * URL [ 編集 ] | page top
----

ぐらちゃん、ワクチン接種だったんですね。
もうすぐお散歩デビューですか。楽しみですね。

病院選びって難しいですよね。
我が家は昔からある近所の小さな病院に通っていますが
設備的な事とかを考えたら、最近できた大きな病院の方がいいのかな~。
なんて迷うところです。
ただ、先生も看護婦さんもとっても可愛がって下さるのと
こちらの話もよく聞いて下さるので信頼しています。

病院でかかった金額をこうして覚書としてブログに残しておくといいですね。
これから、参考のために私もやってみようと思います。
by: ichimi * 2012/10/08 21:01 * URL [ 編集 ] | page top
----

いよいよ、お散歩デビュー間近ですね☆

うちのぼっちゃんはワクチン三回して散歩デビューが遅くなりそうだったから、抱っこ散歩をいっぱいしました。

抱っこ散歩に、来客、
ぐらちゃん確実にこなしていますね!

初めてのお散歩はどんな様子なのかな?
楽しみですね♪


by: よもぎちゃん * 2012/10/08 20:38 * URL [ 編集 ] | page top
----

ぐらちゃん、お注射頑張ったのね。
検査も異常なしで安心ですね!

ぐらちゃん、小顔でスタイルいいな~
しつけ教室、頑張ってくださいね♪

by: cocoaleo mama * 2012/10/08 20:23 * URL [ 編集 ] | page top
--管理人のみ閲覧できます--

このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: * 2012/10/08 20:05 * [ 編集 ] | page top
----

信頼できる病院が近くにあるのは心強いですね!!
しつけ教室 どんどん参加して下さい。★

by: ののかママ * 2012/10/08 19:52 * URL [ 編集 ] | page top
----

ショーンです
京都微研のワクチンのみなんですね
うんうん、テンはファイザー社のヴァンガードで
アナフィラキシー症状が出ました
ワクチン代も奈良の相場よりずいぶん安い
いい病院ですね
by: トイプードルのふぅ * 2012/10/08 18:47 * URL [ 編集 ] | page top
----

こんにちは~
ぐらちゃん注射お疲れ様(><)
やっぱり痛いもんね~

初めてで9種なんですね~
莉久は最初は5種だったので…

良いお医者さんに出会うのって難しいですよね~
私も苦労しました(;´-∀-`)ゞ
ぐらちゃん良いお医者さんに出会えたみたいでよかったです♪
by: くーか * 2012/10/08 18:08 * URL [ 編集 ] | page top
----

きむみぽさん、こんばんは♡
ぐらちゃん、チックン頑張ったね♪
お疲れ様でした~。
病院選びって本当に難しい…
評判が良くて大きな病院は先生が時々変わっちゃうし。
先生が独りで頑張っている小さな病院だと、設備に不安があるし…
納得できるところを探すしかないんだけど、我が家もいろいろ悩み中です。
ぐらちゃん、近くに良い病院があって良かったね♪
次回の接種が終わればお出かけOKなのかしら??
きむみぽさん、しつけ教室必要ないと思いますよ。逆にきむみぽさんに教えていただきたいくらいだもの♡
by: ふうたママ * 2012/10/08 17:03 * URL [ 編集 ] | page top
----

じっくり診て貰えて良かったね~
糞便検査ってやった事ないかも…
どこの病院だろう~
私は車で20分かけて行っているんだけど、そこしか知らないから比較が出来ないのよね~

ぐらちゃん、じぃじやばぁばとご挨拶出来たかな
いっぱい可愛がって貰おうねー
by: ぷう * 2012/10/08 16:50 * URL [ 編集 ] | page top
----

信頼できる病院が近くにあるのは心強いですもんね♪

ぐらちゃん、パパさんが抱っこしてるとまだまだ小さいんですね~

無料のしつけ教室っていいですね!!

☆!
by: ルディまま * 2012/10/08 16:46 * URL [ 編集 ] | page top
----

こんにちはo(*^▽^*)o
ぐらちゃん!!
お疲れ様です~!!
おひざパテラなくって、よかったですね~
都会でも、ワクチンお安いですね~
(w^0^w)
お教室がんばってくださいね☆
by: ぷりてぃらいふ * 2012/10/08 16:46 * URL [ 編集 ] | page top
----

無料のしつけ教室なんて、羨ましいわ!
私も、あんの時から時間が経っていたので、忘れていた事も多かったので、
初心に戻るって良いですね(^-^)
ワクチンって値段が色々なんですね~
by: 二好瑠 * 2012/10/08 15:54 * URL [ 編集 ] | page top
----

病院選びって難しいよねぇ。
うちもいまだになんだか悩んでるもん・・・。
予約制で見てもらう病院かぁ。
それだとたくさん聞きたいこと聞けちゃいそうね。
しつけ教室もいっちゃうのね。
ぐらちゃんお勉強しちゃうのかぁ。
どんどんおりこうさんになっちゃうね!
by: momo-to-mama * 2012/10/08 15:41 * URL [ 編集 ] | page top
----

ぐらちゃんお疲れ様!チックンがんばったね!
病院って難しいですよね。
自分も何となくショップ併設のところに行っていますが・・・。
相性もありますしね。利便性も。
よいご縁だといいですね♪

by: ももっくま * 2012/10/08 12:19 * URL [ 編集 ] | page top
----

病院選びって難しいです!
具合が悪い時はすぐにでも診てほしいから、徒歩圏内で良い病院なら理想的ですよね!
by: すなーび * 2012/10/08 11:41 * URL [ 編集 ] | page top
--管理人のみ閲覧できます--

このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: * 2012/10/08 10:39 * [ 編集 ] | page top
----

ぐらちゃんチックン頑張ったね~(*^_^*)
お疲れ様でした
我が家も2人とも9種を打ってます
今の所、りおんもかれんも具合が悪くなった事はないです
予防注射は何種がいいのか分からないので信頼できる先生なので先生が言うならって打っちゃてます(^_^;)
病院選びって難しいですね~
でも、しつけ教室まであるなんてホントワンちゃんの事を考えてくれているいい病院なんですね(*^^)v
by: りおんママ * 2012/10/08 09:44 * URL [ 編集 ] | page top
--頑張りましたね--

ワクチン安いですね。
でも、調剤の料金があるのは初めて見ました。
9種打って大丈夫でしたか??
病院によると思いますが、1回目、2回目は5種か6種でアレルギーやアキフィラシーショックでないか様子見て、大丈夫なら3回目はやはり6種か8種って獣医師さんが多いので9種は打たせたことなかったです。マロンは特にアレルギーあるので成犬でも6種です。チョコは8種です。
地域性ですかね??

膝は本当に気をつけてください( ; ; )
チョコがやはりお迎え時(生後50日ぐらい)にグレーゾーンいくかいかないかぐらいでしたが、、、1歳半の今はグレード3です。もう常にO脚みたいな感じで…手術するか迷い中です。2歳までには手術したほうが良いと言う話しでした。
我が家もコルクマットひいたり、気をつけてきましたが…こればかりは遺伝するのでね…ぐらちゃん、このまま膝がグレード上がらない事を願います☆
by: いちご * 2012/10/08 09:04 * URL [ 編集 ] | page top
----

き・・きむみぽさん!!
わ・・ワクチンが安すぎまっす!!
いや、いいことなのよ♪うん。
でもやすくてびっくりしたの。
ワクチンて、その病院で値段決めれるんだけど、平均7000~8000。
神戸のぼったくりなんたら病院では2万とるって( ̄∀ ̄;)
他は平均的って感じだけど、ワクチン良心的だね~♪
しかもちゃんと時間とってくれる病院は、獣医師の嫁としてお勧めでっす(´∀`*)
インフォームドコンセント!これ一番☆彡
by: わんママ♪ * 2012/10/08 07:10 * URL [ 編集 ] | page top
----

いい病院でよかったですね。(^∇^)しつけ教室もあるのですね。病院は近いところがいいですよね。私もペーパーなので病院はいつもドライバーさん(マロンパパ)担当ですよ。美容院は送迎してもらってます 500円でーーー
by: じゅんか。 * 2012/10/08 00:19 * URL [ 編集 ] | page top
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger... .pankuzu { font-size:12px; text-align:left; margin:0px 0px 10px 0px;} .pankuzu a:link{color:#ff9900} .pankuzu a:visited{color:#ff9900}