ランキング参加中★1日1回有効です。
下のバナーをクリックして下さると嬉しいです♪
にほんブログ村 犬ブログ タイニープードルへ
にほんブログ村


HOME > トリミング etc. > ぐらのトップノットの結び方
ぐらのトップノットの結び方
2015 / 07 / 06 ( Mon )
ぐらのトレードマークのトップノット(ちょんまげ)。
いつもお世話になってる「シルバープ-ドル サクラの日記」のモトコさんに
ぐらを初めてトリミングしてもらった時にトップノットの結び方を教わりました。

が、最初の頃はぐらが大人しくしてくれなかったので
少しでもやりやすく早く結べる様、自己流な面も
ざっとこんな感じです。っていうのをリクエストもあったので
今日は紹介してみようと思います。

まず必須アイテムは。。。
ぐら、ゴム、コーム、ピン止め、ハサミ(眉毛カット用)。
ゴムとコームはモトコさんお勧めグッズでドッグショーの会場で買いました。
髪留めとハサミは100均で^^;
20150706-2
あとはスリッカーブラシ、あごのせ枕なんかも使ってます。

台の上でぐらにフセしてもらいます。
20150706-3
ちなみに我が家はケージの上です。

ゴムをハサミで切ります。
20150706-4

毛が切れないように出来るだけ丁寧に毛を梳かし、
20150706-5

コームの先で分け目をつけます。
20150706-1

後ろ側の毛を髪留めでとめます。
20150706-7

前の毛を梳かして、結ぶ位置で毛を持って
20150706-8

ゴムでとめます。
20150706-9

バレッタタイプのリボンをつけて、後ろの髪留めを外して完成です^^
20150706-10

ぐらが小さいときは私も慣れてないし、ぐらもじっとしてないしで
パパと二人がかりでも時間かかったりしてましたが、
今はお互い慣れて数分で結べるようになりました(笑)
20150706-6


ランキング参加中★1日1回有効です。
下のバナーをクリックして下さると嬉しいです♪
にほんブログ村 犬ブログ タイニープードルへ
にほんブログ村

関連記事

テーマ:トイ・プードル - ジャンル:ペット

00 : 00 : 00 | トリミング etc. | コメント(11) | page top
<<ひよこが気になるぐら | ホーム | お鼻「ぴ!」はちょっと嫌い?>>
コメント
--コメントありがとうございました^^--

ののかママさん
えっ?わかりやすかったですか~^^?
記事にしてよかったーと思えるコメントありがとうgとざいました!

ふうたママさん
必須アイテムですからね!ぐらは(笑)
姫ちゃんパワフルですもんね~^ω^♪

ももっくまさん
そうなのよ~。ゴムは1回1回切ってるのー!
でもゴムたくさんあるから一度買ってから
まだ買い足してないんだよ^o^!

ミルクとサリのままさん
真似したいと思ってくださってありがとうございます♪
慣れるまで最初は大変だと思いますが
がんばってみてください~~~❤

yokko☆さん
結ぶ場所yokko☆さんも変えてるんですね^^
同じところだとハゲそうですよね、本当に^^;

kiyomipeko2000さん
こんばんはー!
トップノット憧れてたんです。。。ラファ時代から^^
ぐらで夢が叶って(?)よかったです!

ひなのかーたんさん
コメントありがとうございます!!
自己流なのですが、少しでも参考になったようでよかったですーーー!!
必須アイテムひなちゃんの用意も忘れずに(笑)ウフフ。

愛紗さん
ありがとうございます~^^
最近は乱れる回数も減り、2・3日にいっぺん
結び直す感じです♪

ショーンさん
ふぅちゃんカットして本当目大きくなりましたね^^
ぐらも目の上の毛は切れやすいですが
モトコさんにアドバイスをもらいつつ
トップノット生活がんばってみまーす!

☆あこ☆さん
ですよね~!
私も分け目毎日変えてますし(笑)
ゴムは切らないと、毛がからんじゃって毛が切れちゃうんですよね><
by: きむみぽ * 2015/07/09 22:55 * URL [ 編集 ] | page top
----

うぬん、人間も同じところばかり縛ると
はげちゃうもんね~。
私も、気を付けないとw

ゴムは1回ごとに切っちゃうんだ~
でも、外すのも大変そうですもんね~
by: ☆あこ☆ * 2015/07/06 23:43 * URL [ 編集 ] | page top
----

ショーンです
う~ん、トップノットの記事だぁ
ふぅ、今日のトリミングでトップを
切り落としました
どうにも切れて伸びなくなったんです
先日もとこさんにも見ていただき、
思い切って切りました
毛先が目に入っては何のことやらですものね
by: ショーン * 2015/07/06 22:38 * URL [ 編集 ] | page top
----

必須アイテムぐらって(笑)
たしかに絶対必要だけど(; ̄▽ ̄A
ぐらちゃんのトップノット
いつもきれいですもんね~
by: 愛紗 * 2015/07/06 20:38 * URL [ 編集 ] | page top
----

こんにちは!
トップノット初心者のかーたんです^^;

髪留めを使うこと
留める位置を変えること

勉強になりました(^^)v
早速用意してやってみます!
ありがとうございました♪
ひなも忘れずに(笑)
by: ひなのかーたん * 2015/07/06 12:41 * URL [ 編集 ] | page top
----

おはよう御座います^^*

ぐらちゃんお利口さんだからな~
ママにかわいくして貰ってるだもんね^^

トップノット憧れる~^^;
やってみたいな
by: kiyomipeko2000 * 2015/07/06 11:10 * URL [ 編集 ] | page top
----

コームの反対側に分け目入れれる部分あると
良いよねヾ(@°▽°@)ノ
うちはなくって毎回大変です( ̄∇ ̄;)
私も結ぶ場所変えてます、ハゲ防止(* ̄m ̄)
by: yokko☆ * 2015/07/06 11:05 * URL [ 編集 ] | page top
--なるほど(^^♪--

用意するもの(初めて知った)
ぐらちゃんが可愛いくてマネしたくなった私
教えて教えてのリクエストにUPありがとうございますm(__)m

とっても分かり易いです(^^)v
きむみぽさん ありがとう!

5ヶ月のお転婆 サリ
じっとしてないから 苦戦しそう(^_^;

ぐらちゃん 本当 美少女(^o^)/

by: ミルクとサリのまま * 2015/07/06 10:43 * URL [ 編集 ] | page top
----

必須アイテム ぐら、って可愛いね^^
確かに必須だし!!!
そっか、ゴムって1回1回切るのね?そういうことは、マーったく知らないデスw
んー、ラフは実はトップノットもいけるのかもとスヌード姿見てるとおもうんだけど、この・・・手間と トップノットにしてもやっぱり飾りがリボン・・・とか思うと似合うのは女子よね~・・・ラフはお洋服着るから、手持ちのものと合わなくなるしね;;
ぐらちゃん、素敵よ~❤
by: ももっくま. * 2015/07/06 09:11 * URL [ 編集 ] | page top
----

用意する物、ぐら
って朝から爆笑頂きました!
きむみぽさん、おもしろ〜い♡

我が家もね…唯一の娘が居るのよ!
ヒラヒラのお洋服とかおリボンとか
本当に憧れでね…
しかしあのキャラ、13年経っても全く落ち着かず…おリボンは無理だし、ヒラヒラのお洋服は似合わないし(・・;)
やっぱりワンコって飼い主に似るんだね…
by: ふうたママ * 2015/07/06 07:42 * URL [ 編集 ] | page top
----

おはようございます。

なるほど 手順が分かりやすいです。
もっと早く知っていたら…★
by: ののかママ * 2015/07/06 07:22 * URL [ 編集 ] | page top
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger... .pankuzu { font-size:12px; text-align:left; margin:0px 0px 10px 0px;} .pankuzu a:link{color:#ff9900} .pankuzu a:visited{color:#ff9900}